購入先解説

今回のサンプルマシン(todo 仮称)で使う部品の入手先を掲載しています。

◇実店舗


  秋葉原の電気部品屋。よく使われる部品を大量に仕入れているのか単価が安いです。

  秋葉原の電気部品屋。単価は普通ですが部品の種類は豊富です。
   
  秋葉原の電気部品屋。基本単価は高いですが、たまに他店より安いものがあります。

  マイクロマウスの協賛企業。ハーフマウス純正の迷路はここでしか買えません。

  ラジコンショップ。秋葉原にも店舗があります。駅に比較的近いので、タイヤやベアリングはここで買うと良いです。

  ラジコンショップ。秋葉原にも店舗があります。秋葉原のラジコンショップでは一番安いです。

  ラジコンショップ。秋葉原にも店舗があります。駅から外れた位置にありますが、ハーフマウスに使える部品の揃えは良いです。

  掘り出し物がたまにあるお店です。はんだ吸い取り線も安く買えます。

◇web店舗

磁石のメーカーです。

インドアプレーンという趣味の室内飛行機向けのwebshopです。ハーフマウスにはちょうどいい部品です。

3Dプリントサービスです。強度の高い樹脂を安く造形してくれます。
  
海外の会社です。プリント基板作成サービスです。

◇メーカー
オーストリアの電子部品メーカーです。磁気センサなどのICを取り扱っています。

◇その他

以下では、その他マイクロマウス競技全般で役に立つと思われるリンク先を掲載しています。

◆RC系
RC系のインターネットショップです。Lipoバッテリなどが売っています。

海外のインターネットショップです。小さくて放電性の良いLipoバッテリを取り扱っています。

D-nanoのタイヤを取り扱っている京商のオンラインショップです。

◆機構パーツ
ねじ・ナットなどの締結部品が買えます。

ポーランドの極小機構部品を取り扱っているサイトです。ピニオンギアなどの種類が豊富です。

極小ギアを取り扱っている会社です。

◆電子部品
世界でも有数の電子部品の取り扱いサイトです。

世界でも有数の電子部品の取り扱いサイトです。

国内大手の電子部品の取り扱いサイトです。

国内大手の電子部品の取り扱いサイトです。学校によっては送料無料、生協で受け取ることも可能です。

モノづくり系の部品の取り扱いサイトです。試作用のモジュールなどが多く売っています。

モノづくり系の部品の取り扱いサイトです。試作用のモジュールなどが多く売っています。

◆ハード部品製作
切削部品の外注を請け負ってくれます。

3Dプリントサービスです。取り扱い出力の種類が多いです。

◆基板外注
海外の基板外注業者です。

海外の基板外注業者です。

◆モーター、エンコーダ
ロボットなどに使われることの多いモーターです。

ロボットなどに使われることの多いモーターです。

極小のエンコーダを取り扱っています。マイクロマウスの協賛企業です。無償提供プログラムを実施していますので、是非応募して使いましょう。

小型移動ロボットで扱いやすいエンコーダを取り扱っています。



  • 最終更新:2014-08-10 17:02:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード